Kouji

記事一覧(66)

12月10日 清水町日本語教室 寒い一日

11月26日 清水町日本語教室 のびっこ石井先生来る

11月9日 清水町日本語教室 密度の濃い授業

今日は、昼間(ひるま)降(ふ)っていた雨(あめ)が、夕方(ゆうがた)まで降(ふ)り続(つづ)いたので、生徒(せいと)の出席率(しゅっせきりつ)が悪(わる)かったです。でも、先生が5人だったので、生徒にとっては、中身(なかみ)の濃(こ)い授業(じゅぎょう)でした。今日の気(き)づいたことと感動(かんどう)したこと前半の生徒(インドネシア)で、きれいに日本語が書(か)かれたノートを見(み)てびっくり。家でも一生懸命(いっしょうけんめい)勉強(べんきょう)している姿勢(しせい)に感動(かんどう)しました。きっと、日本語で、テレビ、映画(えいが)を見れるようになるよ。『特(とく)にワンピースを日本語で、見れる日(みれるひ)は近(ちか)いですね。』N4の問題を間違(まちが)えると、本人(ほんにん)が納得(なっとく)するまで、質問(しつもん)をする生徒(ベトナム)。このペースなら12月のJLPTは絶対(ぜったい)受(う)かるよ。仕事(しごと)が忙(いそが)しくて遅(おく)れてきた生徒(ブラジル)、でも、ほかのメンバーに追いつこうと頑張(がんば)って勉強していました。子供たちも宿題を一生懸命やっていました。そして、私がベトナム語の発音(はつおん)は難(むずか)しいねという話(はなし)をしたら、ベトナム語講座(こうざ)がはじまりました。授業が終わったら、ブラジル、アルゼンチン、フィリピンの生徒が、みんなで『Tạm biệt』といって帰っていきました。以前は教室でポルトガル語が多く話されていましたが、最近はベトナム語も多く話されています。先生5人、インドネシア1、アルゼンチン1、ベトナム2、ブラジル1、フィリピン1、子供6名でした。

10月22日 長沢教室 また仲間が増えたぞ!!

前半の部中学生3名、フィリピン生2名、ベトナム生3名、スリランカ生1名、インドネシア生1名,タイ生1名 計11名 教師3名後半の部中学生4名、高校生2名、小学生3名、ベトナム生6名、ブラジル4名、アルゼンチン1名、フィリピン生1名、タイ生1名、ペルー生1名(新人) 計23名 教師3名今日も大盛況(だいせいきょう)です😋みんなが来てくれて、とっても嬉(うれ)しいけど、なかなか個々(ここ)に見てあげることができなくて、申(もう)し訳(わけ)ないです。後半の教室では教師1人で7人見ることになりました。もちろん教師はいままでの経験(けいけん)でなんとか生徒の日本語、教科(きょうか)が上達(じょうたつ)するように頑張(がんば)って指導(しどう)しています。今日は、バウ君が『先生これ分からない?』と聞きに来てくれたのはうれしかったです。みんな!長沢教室は、ふれあいを大事(だいじ)にしています。遠慮(えんりょ)しないでどんどん日本語話して、質問(しつもん)も遠慮しないで先生にしてね。そして、今回の新しい仲間は、ペルーから来た『スーサン』です。よろしくね!夏先生!! 最後の写真、タイトルは、『長沢教室を背負っている モ〇カさん!の後ろ姿』焦点がモ〇カさんにばっちりですね!!来週10月29日(月曜日)は、ハロウィンです。今年は屋台風(やたいふう)『広島お好み焼き』に挑戦(ちょうせん)するからたのしみにしてね!!!!