雑学

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここでは、いろいろなことを学びましょう                 

目安として,日本の文化,中学の勉強関係,小学生の勉強関係,JLPT関係の情報,生活必要情報,その他いろいろ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

9月24日

★中秋の名月★

今日は中秋の名月。旧暦8月15日~16日の夜(八月十五夜)の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。古くから月見をして美しい月を愛でる慣習がある。

日付は「秋分」(9月23日頃)の前後半月の期間(1ヵ月間)の中で変動する。十五夜の日は満月の日に近い日ではあるが、必ずしも両者は一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多い。その差は最大で2日である。

中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。「望(ぼう・もち)」は満月を指す。また、俳諧では8月14日~15日、16日~17日の夜をそれぞれ「待宵(まつよい)」「十六夜(いざよい)」と称して名月の前後の月を愛でる。

9月19日

★苗字の日★

1870年までは、庶民は苗字がなかったのです。
1870年(明治3年)のこの日、戸籍整理のため、「平民苗字許可令」という太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

それまでは苗字を名乗るのは貴族と武士の特権だった。しかし、許可令が出されても、読み書きが不得手の人が多く、また、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を付けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか広まらなかった。

そこで、1875年(明治8年)2月13日、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出された。これに由来して2月13日は「苗字制定記念日」となっている。

8月29日

★て形の変化について★
動詞をて形にするとき、”って”、”んで”、”して”、”いて”、”いで”の場合があり、日本語学習者は頭を悩まします。
そこで、て形を整理しました。
1グループ:言う、持つ、切る は、それぞれ 言って、持って、切って と『って』となります。
2グループ :死ぬ、呼ぶ、飲む は、それぞれ 死んで、呼んで、飲んで と『んで』となります。
3グループ :話す は、話して と『して』となります。
4グループ :書く は、書いて と『いて』となります。
5グループ :泳ぐ は、泳いで と『いで』となります。
覚え方:『う・つ・る・って』、『ぬ・ぶ・む・んで』、『す・して』、『く・いて』、『ぐ・いで』と覚えましょう。

でも、結局『言語』なので、たくさん使うと自然と身に付きます。夏先生が歌にして、皆さんに覚えやすい方法を教えてくれます。でも私は音痴なので、その方法で、教えられません。


8月27日

今日は、ジェラートの日です。

東京都豊島区東池袋に事務局を置き、イタリアのアイス「ジェラート」をより身近にしようと活動する日本ジェラート協会が制定。

日付は世界中を魅了した映画『ローマの休日』がアメリカで公開された1953年(昭和28年)8月27日にちなんで。映画の中でオードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンは、ジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなった。

ジェラートの魅力を伝え、より多くの人にその美味しさを感じてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心に、インスタグラムでのフォトコンテストや、デパートなどで記念イベントが実施されている。

ジェラートについて

ジェラート(Gelato)は、イタリア語で「凍った」という意味を持つ氷菓。発祥はフィレンツェで、イタリア人の夏には欠かせないお菓子である。果汁・果肉・牛乳・砂糖・時にはコーヒーや香草などを混ぜた物を凍らせて作る。

ジェラートの歴史として最も古い記録が旧約聖書である。その中に出てくる「乳と蜜」で、長老たちは夏に氷雪で冷やしたミルクシャーベット風の食べ物を愛飲していたと考えられる。

さあ!今日はみんなで、おいしいアイスを食べましょう!!(ちなみにサーティワンのアイスの日は5月9日です。今年も1個100円で美味しいアイスを家族で食べました。)

7月20日(金)

夏の土用の丑の日(7月・8月)

土用の期間のうちで十二支が丑の日。この日には鰻(ウナギ)を食べて夏バテを防ぐ習慣がある。

土用とは、古代中国の自然哲学の思想「五行」に由来する暦の雑節で、立春・立夏・立秋・立冬の直前約18日間ずつである。そのため、土用は春・夏・秋・冬にあり、立秋の直前が「夏の土用」である。

五行とは、万物が木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという考え方である。五行では、春に木、夏に火、秋に金、冬に水が割り当てられる。残った土は季節の変わり目に割り当てられ、これを「土旺用事」と呼び、略して「土用」といった。

土用の期間の中で十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)が「丑の日」は1回または2回あり、1回目を「一の丑」、2回目を「二の丑」という。

夏の土用の丑の日は以下の通り。

•2018年 一の丑:7月20日(金)、二の丑:8月1日(水)

暑い夏を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べる習慣は、奈良時代の万葉集にも詠まれているほど古くからある。夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣については、その由来が諸説あるが、江戸時代に医者・発明家の平賀源内(1728~1780年)が発案したともいわれている。

7月16日(月)

今日は『海の日』、『盆送り火』です。

・1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視船「明治丸」により航海をされ、7月20日に横浜港に帰着された。

これを記念して1941年(昭和16年)に当時の逓信大臣・村田省蔵の提唱により7月20日を「海の記念日」に制定した。その後、1996年(平成8年)から国民の祝日の一つ「海の日」となり、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。

「海の日」は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は唯一日本だけである。この日には「海フェスタ」を始め、全国各地で海に関する様々なイベントが行われる。また、7月20日~31日の12日間を「海の旬間(じゅんかん)」としている。

上記の「明治丸」は灯台巡視船として日本政府がイギリスに発注した汽船で、現在は国の重要文化財に指定され、東京海洋大学の構内に保存されている。

「海の日」の日付は以下の通り。

•2016年7月18日(月)

•2017年7月17日(月)

•2018年7月16日(月)

•2019年7月15日(月)

•2020年7月23日(木)

2020年は東京オリンピックが開催される年であり、交通の混乱を避けるため、開会式・閉会式の前後に祝日を移すことになった。その影響で7月24日(金)の開会式の前日7月23日(木)が「海の日」となる予定である

野外で火をたいて送り火をする風習

・盆の最終日、先祖の精霊を送るために火を焚く。また、川や海へ送る風習もあり「灯籠流し」または「精霊流し」が行われる。祭壇に供えたものも精霊船に乗せて川や海に流す。7月15日に送り火を行うところも多い。また、月遅れの8月16日や旧暦7月16日に行う地方もある。京都の「五山送り火」が有名で、毎年8月16日に大文字山でかがり火が行われる。

6月28日(木)

もうすぐ7月7日がやってきます。七夕(たなばた)です。七夕についてのお話(はなし)を紹介(しょうかい)します。
「七夕は2つの星(ほし)、織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)の伝説(でんせつ)が元(もと)になっている行事(ぎょうじ)で、毎年(まいとし)7月7日に行(おこな)われます」
Tanabata is an event that originated from the legend of two stars called Ori-hime and Hiko-boshi. It is held on July 7th every year.

「織姫はベガ、彦星はアルタイルの星のことです」
Orihime represents Vega, Hikoboshi represents Altair.

「織姫と彦星は恋(こい)に落(お)ち、お互(おたが)いに夢中(むちゅう)になって、仕事(しごと)をしなくなってしまいました」
Orihime and Hikoboshi fell in love and were so crazy about each other that they could not focus on their work.

「怒(おこ)った天(あま)の神様(かみさま)は、2人を天の川(あまのがわ)で引(ひ)き離(はな)してしまいました」
The heavenly gods got angry and separated Orihime and Hikoboshi onto the different sides of the Milk Way, or Ama-no-gawa in Japanese.

「哀(あわ)れな2人を気(き)の毒(どく)に思(おも)った神様は、年に一度(いちど)だけ、7月7日に天の川を渡(わた)って2人が会(あ)うことを許(ゆる)しました」
However, the heavenly gods felt sorry for them and allowed them to cross the Ama-no-gawa to meet each other once a year on July 7th.

「7月7日になると、多(おお)くの人がこの日が晴(は)れるように願(ねが)います。なぜなら、雨(あめ)が降(ふ)ると天の川の水(みず)かさが増(ま)して2人が会うことができなくなってしまうからです」
On this day, many people pray for good weather on July 7th, because if it rains, Orihime and Hikoboshi will not be able to meet up due to the rising water levels of Ama-no-gawa.

「七夕は、恋人(こいびと)同士(どうし)が年に一度(いちど)再会(さいかい)する、ロマンチックな日とも言(い)われます」
It is said that Tanabata is a special day for lovers because it is the day where lovers reunite.

各地域(かくちいき)でイベントがあります。参加(さんか)してみてはどうですか?
写真(しゃしん)は何年(なんねん)か前に撮(と)ったものです。

6月22日(金)

JLPTのテストが後1週間あまりになりました。
清水町の教室で、N2を受ける人がいますので、私がN2の模試テストを解いて気が付いたことをまとめました。

★JLPT N2の問題★

1.問題の構成
  (1)文字、語彙   32問
  (2)文法      22問   
  (3)読解      21問   
  (4)聴解      32問 

2.試験時間
  文字、語彙、文法、読解で105分 
  聴解が                         50分

3.得点区分
   文字、語彙、文法で 60点
   読解、聴解それぞれ 60点 

4.合否の判定
  合格点 90点以上(満点180点)
  但し、文字、語彙、文法、読解、聴解の最低得点が19点以上
  仮に文字、語彙、文法、読解が満点で60点+60点で120点とっても聴解が19点未満だと不合格となる

5.作戦
  ★時間配分が大事
  1)文字、語彙、文法(問1~8)は、1問30秒で解く
   49問x30秒=1470秒 24分30秒
  2)文章の文法(問9)は、3分30秒 
   ここまでで、28分 せめて30分以内にここまでを解く練習をする。
  3)読解
    問10(5問ある)  4分x5=20分
    問11(3文章9問)8分x3=24分
    問12(2問)    7分
    問13(3問)    10分
    問14(2問)    10分
    読解の合計時間は71分 。前半の時間と合わせると 28分+71分=99分 105分ー99分 6分 あまります
 ★問題の解き方
  1)文字と語彙の問題は、全部で32問ある
   この分野は『知っているか、知らないか』 なので 考えて分かるものではない

   問題集を解きまくるのが良い。下手に暗記しようと努力すると気持ちが続かないので、クイズ感覚で問題を解くとよい
問題1.1~5  : 正しい漢字の読みを選ぶ
問題2.6~10 : 正しい漢字を選ぶ
問題3.11~15 : 派生語や複合語の正しく選ぶ
問題4.16~22 : 文脈によって意味的に規定される語が何であるかを正しく選ぶ
問題5.23~27 : 類似の言葉の正しい言い換え
問題6.28~32 : 言葉の意味を理解して、正しい使い方を選ぶ


次回につづく もしくは、教室で。

6月15日(金)

6月は、水無月(みなづき)と言います。

雨がたくさん降る時季(じき)なのに”水の無い月”って変なのって思われますよね。

「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞(れんたいじょし)ですので、

「水無月」は”水の月”ということになります。

田植えが済み、田に水を張る必要があることから

”水の月”→「水無月」と呼ばれるようになったようです。

また、6月には父の日があります。皆さん、日頃の感謝をお父さんにしっかりしてくださいね。
6月の花は、あじさいが有名です。漢字で書くと紫陽花です。
あじさい以外に、さるすべりも有名です。漢字で書くと百日紅です。
中学生、高校生諸君!! テストにでる大事な漢字です。覚えておきましょう。

3月17日(土)

★JLPT N2★

1.建設中のビルのパネルが歩道に倒れ、歩いていた人が死亡した。

1.こわれ 2.われ 3.たおれ 4.やぶれ

2.電車が遅れていたせいか、あまりの混雑に乗車するのを(    )くらいだった。

1.あせる 2.あわてる 3.ためらう 4.こらえる

3.煙草の煙は、吸わない人(   )迷惑だ。

1.にしたら 2.でさえ 3.に際し 4.にしても

4.あの人はめったにおこらない

1.努らない 2.起こらない 3.怒らない 4.怖こらない

5.病気になったり、事故にあったりと、最近(   )ことがない。

1.ましな 2.ろくな 3.らくな 4.めんどうな

6.教育(   )諸問題について考えよう。

1.にかける 2.にわたる 3.における 4.にあたる

7.泥棒はすぐに捕まった

1.つかまった 2.とまった 3.はさまった 4.つまった

8.A『車を買い換えようか。』 B『そんな(   )はないよ。』

1.都合 2.暮らし 3.気分 4.余裕

9.こんな難しい問題、でき(   )。

1.わけがない 2.っこない 3.ないっぽい 4.ものか

10.きせつの中で、いつが一番好きですか。

1.気節 2.季節 3.委節 4.肌李節

11.コードが(   )に届かないから、延長コードを使おう。

1.スイッチ 2.レバー 3.コンセント 4.サイズ

12.結局はあきらめる(   )、一度はやってみるべきだ。

1.たびに 2.にしたら 3.にこそ 4.にしろ

13.この虫に近づくと、毒の針で刺される

1.しされる 2.すされる 3.させれる 4.さされる

14.ネットショッピングで安く買ったと思ったが、送料がかかってかえって高く(   )。

1.ついた 2.かけた 3.いれた 4.とれた

15.あなたの言っていることは、言(い)い訳(わけ) (   )。

1.にすぎない 2.しかない 3.ということだ 4.にかぎる

3月10日(土)
★JLPT N2★

問1

(   )際に、家の中で修理をするところがあるかどうか調べておく必要がある。

a.いい天気の b.大掃除の c.時間がある
問2

(   )際、音が出る電子辞書は大変便利です。

a.発音が難しい b.発音が分からない c.発音を調べる
問3

(   )際は、こちらのテーブルをお使いいただけます。

a.お食事の b.ご飯を食べる c.お一人様の

問4

(   )際は、以下のことに注意してください。

a.毎日学校へ行く b.寮での生活の c.健康診断を受ける
問5

地震の際は、(   )。

a.慌てずに行動しなければならない b.慌てちゃだめ c.慌てていない

3月3日(土)

★JLPT N2★
今日は、ひな祭り!我が家も夕食は、ちらし五目御飯でした。もうすぐ春です。

問題の構成と解き方
1)文字と語彙(ごい)の問題は、全部で32問ある

 この分野は『知っているか、知らないか』なので 考えて分かるものではない

 問題集を解きまくるのが良い。下手に暗記しようと努力すると気持ちが続かないので、クイズ感覚で問題を解くとよい

問題1.1~5  : 正しい漢字の読みを選ぶ

問題2.6~10 : 正しい漢字を選ぶ

問題3.11~15 : 派生語や複合語を正しく選ぶ

問題4.16~22 : 文脈によって意味的に規定される語が何であるかを正しく選ぶ

問題5.23~27 : 類似の言葉の正しい言い換え

問題6.28~32 : 言葉の意味を理解して、正しい使い方を選ぶ

2)文法問題は、最初の12問は、選択問題、次の5問は並び替え問題、最後の5問は、文章問題

問題7.33~44 : 文の内容に合った文法形式かどうかを判断することができるか

・助詞の問題(を:格助詞、は;副助詞、とか: 格助詞と+副助詞か、とは: 格助詞と+副助詞は)

・文脈によって結果はどうなったかを表す表現(キーワード:悩んだ、決めた)

・態、時制の問題 させる、させられる、させた、させられた(する、させる:した、させた)

・主観を述べる(キーワード:断れない。引き受ける)

・尊敬語(キーワード:戻って)

・副詞の選択(キーワード:国内より)

・文脈によって予想を表す表現(キーワード:次に会う時は、大人に)

等、傾向を十分理解して、1問30秒以内で解くように日頃から、時間を意識しよう

2月17日(土)
★JLPT★
JLPTを合格するうえで、時間配分がとても大事な要素です。
N2は、文字・語彙・文法と読解で105分、聴解が50分です。
前半の文字・語彙・文法と読解をどう時間を分けるかが、合格するうえで、非常に重要となります。
文字・語彙が32問、文法が22問です。ここは、1問30秒以内に解答できるように努力してください。
30秒たったら、わからなくてもどれかを選んで、次に進んでください。
合わせて、54問なので、x30秒で、27分になります。

遅くても文字・語彙・文法は30分で終えてください。

読解は、
問10(5問ある) 1問4分で、x5 20分
問11(3文章9問)1文章8分で、x3 24分
問12(2文章2問)全体を7分    7分
問13(1文章3問)全体を10分   10分
問14(1文章2問)全体を10分   10分

読解は合計71分で終えてください。

この時間配分が合否を決めます。日頃から時間を意識して取り組んでください
次回は、それぞれの問題の解き方についてコメントします。楽しみにしてください。



2月13日(火)
★河津桜情報★
日本は、春夏秋冬の寒暖差があるので、四季折々のお花見が楽しめます。やや、寒さの影響もあり、河津の桜も少し開花が遅いようです。
見ごろは2月後半です。
<河津町観光協会ホームページ>
https://www.kawazu-onsen.com/sakura/index.html
<開花情報>
http://kaikainfo.i-ra.jp/e1081510.html

2月10日(土)
★今年のJLPTは、7月でまだ時間はあるけど計画をたてて少しづつ勉強しましょう★
N2を受ける人の準備
その1.テストの構成を知る

            問題数   

(1)文字、語彙    32問

(2)文法       22問    

(3)読解       21問    

(4)聴解       32問  
その2.試験時間  

文字、語彙、文法、読解で105分

         聴解が50分

その3.得点区分

文字、語彙、文法で60点

読解       が60点

聴解        が60点

合否の判定

合格点 90点以上(満点180点)

但し、文字、語彙、文法の最低得点が19点以上

同様に、読解、聴解もそれぞれ19点以上であること

仮に文字、語彙、文法、読解が満点で60点+60点で120点とっても聴解が19点未満だと不合格となる

次回、合格するための作戦をお話しします。楽しみにしてください。

2月7日(水)
今日は、あまり風もなく暖かい晴れた日でした。
いよいよ花粉が飛び始める時期となりました。鼻炎対策はできていますか。私はこれからです。
★第74回熱海梅園梅祭り★
 2018年1月6日(土)~3月4日(日) 開催されています。
 <開園時間>

  8:30~16:00(時間外無料開放) ※ライトアップはありません。
 <入園料>
  一般300円
 <イベント開催日>
  2月11日と25日がいろいろイベントがあります。特に25日はお祭りのやまですね。
  それから、両日とも、ミス熱海の撮影会があります。「第30代ミス熱海梅の女王」は、なんと駿東郡清水町在住の方が選ばれました。これも必見です。
  詳細は、下記アドレスをコピペしてください。

      <イベント>
  http://www.ataminews.gr.jp/ume/

  <ミス熱海>
  http://atamii.jp/today/80903/

  <見どころ>
        https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1434/

2月6日(火)
今日は、良い天気です。ただし、少し風がつよいです。

中学三年生は、公立受験まで、一か月を切りました。やさしい問題を正確に早く解けるようにしましょう。
★高校入試過去問★
先週は、漢字を5年分出したけど皆できたかな?今日は数学を調べてみました。

1.は6問の計算問題がでます。

(1)ア は毎年+、-の符号と掛け算、割り算、足す、引くの計算の順番を問う問題

H28年 7-4x(-2) H27年 18-9÷(-3) H26年 9+(-2)x6 H25年 -8+20÷(-5) H24年 9-5x(-3) H23年 6+24÷(-3) H22年 ー5+2x(-4) H21年 3+16÷(-2)

すべて掛け算、割り算の中に(-)を使った計算が入っている。最初の問題をきちんと解いて、落ち着いて後の問題を解こう!

イ は、a,bの文字が入った指数問題(掛け算)a²=a x a と a(a + b)=axa+axb の分配法則、-3² と (-3)²の違いを理解していればOK

H28年 (48a²-18ab)÷6a H27 (-4a)²xb÷8ab H26年 (24ab-16b²)÷8b 

その他いろいろあるけど、受験生は、わからないところは、あせらずに先生に確認することが大事です。

もう少しだ!!!がんばろう



2月4日(日)
今日は立春、暦の上では、今日から春、いやな花粉が飛ぶシーズンの始まりです。
★引っ越しのときのあいさつについて★
今回は自分が、新しいアパートに引っ越した時のあいさつについて
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
はじめまして。
本日(もしくは○月○日に)、
××××××××(住所)に引越(ひっこ)して参(まい)りました○○(名前)と申(もう)します。
引越しでは何(なに)かとお騒(さわ)がせしてしまいご迷惑(めいわく)をお掛(か)けいたしました。
これからお世話(せわ)になります。
どうぞよろしく御願(おねが)いいたします。
こちら、心(こころ)ばかりの品(しな)ではございますが、宜(よろ)しければお受(う)け取(と)り下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

手土産 : 1位 お菓子、 2位 洗剤 3位 タオル (400円~700円)
最低挨拶(あいさつ)する家 下の絵(え)参照(さんしょう)してください。

2月3日(土)

今日は、節分です。暦の上では、冬最後の日、明日から春です。『鬼は外、福は内!』
★JLPT N2のクイズ★
下線部を漢字にもしくは漢字の読みを、( )の中に適当な言葉を入れてください。

1.娘は七歳の誕生日の お祝い に貯金箱をもらいました。

1.おみあい 2.おゆわい 3.おいわい 4.おにあい

2.A『試験、どうだった?』 B『時間がなくて(   )けれど、何とか全部書いたよ。』

1.あせった 2.さわいだ 3.あきれた 4.あらためた

3.会社でいやなことがあると、酒を(   )。

1.飲んでならない 2.飲むことはならない 3.飲まないことではない 4.飲まずにはいられない

4.こくばんにチョークで字を書いた。

1.黒販 2.黒坂 3.黒版 4.黒板

5.都会での生活に(   )東京に出てきたが、家賃も物価も高くて大変だ。

1.ねがって 2.あこがれて 3.したがって 4.たよって

6.田中さんは、音楽の先生(   )、歌がうまい。

1.ように 2.ほどに 3.だけに 4.くらいに

7.祭りで迷子になった児童を保護しています。

1.まいこ 2.まいご 3.めいご 4.めいこ

8.歩き始めの幼児は(   )ので、親は大変だ。

1.目がない 2.目がきかない 3.目が回らない 4.目がはなせない

9.留学する(   )、注意すべきことは何でしょう。

1.にわたり 2.にとって 3.にしても 4.にあたって

10.金額を確認して、ここにしょめいしてください。

1.著名 2.暑名 3.署名 4.書名

11.今急いで結論を出さないで、少し(   )を見てからにしましょう。

1.時間 2.様子 3.程度 4.都合

12.工事中(   )、通行止めとなっております。

1.にさえ 2.について 3.につき 4.によると

13.人前で話すのは慣れているのに、今回は珍しく胃が痛くなって、逃げ出したい気持ちだった。

1.はずかしく 2.めずらしく 3.おとなしく 4.なつかしく

14.もうあなたには(   )いけない。別れましょう。

1.ついて 2.やって 3.追って 4.過ごして

15.土地開発が進む(   )、緑が少なくなってきた。

1.せいか 2.につれて 3.とたんに 4.ばかりか

2月2日(金)

★小学校6年までに習ういろいろ

1.国語

(  )の仮名を漢字にしよう!

1)(こう)果 2)(ろう)読 3)故(きょう) 4)(かん)病 5)(そん)重

6)宇(ちゅう)7)容(い) 8)専(もん) 9)訪(もん) 10)(じょう)発

2.社会

人物の名前をこたえよう

1)邪馬台国の女王は? 2)十七条の憲法を定めた人は? 3)607年隋へ派遣された人は? 4)大化の改新を行った人は? 5)中大兄皇子とともに大化の改新を行った人は?

6)東大寺と大仏をつくった人は? 7)仏教を説き、社会事業に力を尽くした僧は? 8)唐招提寺を立てた人は? 9)真言宗を広めた人は? 10)比叡山に延暦寺を建てたひとは?

3.算数

次の問題を計算しなさい。

1)5+2X8-4÷2= 2)20÷5X2= 3)15X7X2= 4)2÷7+3÷7=

1月30日(火)

★今日は、高校入試の国語の漢字の問題★
静岡県の公立高校の漢字の問題を集めました。中学生諸君!挑戦してください。また、N2を受けようとしている人も挑戦してみてください!下線部の漢字は読み仮名に、ひらがなは漢字にしましょう。

平成28年 : 1.煮物 2.症状 3.あつい日 4.あやうく泣き出すところ 5.雰囲気 6.思考のだんぺん 

平成27年 : 1.ソーラン節がりひびく 2.さくやは働いた 3.拍子抜け 4.一朝一夕 5.笑ってすませる 6.かれていく

平成26年 : 1.無駄 2.ませる 3.人々の輪がった 4.顕著 5.確率はる 6.必死な生存せんりゃく

平成25年 : 1. 2.近郊 3.誘いをことわる 4.カラカラにいた 5.よういに確かめられる 6.腐葉土のそざい

平成24年 : 1.承知する 2.僕はあわてた 3.棚にならんでいく 4.たて横 5.凝縮 6.おんしの話を聞く

1月29日(月)

★節分(せつぶん)のお話(はなし)★

節分には、二つの季節(きせつ)を分(わ)けるという意味(いみ)があります。Setsubun literally means "the day between two seasons".

日本では、最後(さいご)の冬(ふゆ)の日として、立春(りっしゅん)の前日(ぜんじつ)、今日(こんにち)の暦(こよみ)でいう2月3日に節分を祝(いわ)います。People celebrate Setsubun on the 3rd of February, the last day fo winter, and the day before the spring season on the present calendar.

節分の日には、豆(まめ)まきの行事(ぎょうじ)が家(いえ)で行(おこな)われます。Bean throwing, called mamemaki, is done at home on the day of Setsubun.

人々(ひとびと)は家の内外(ないがい)に向(む)かって、『鬼(おに)は外(そと)、福(ふく)は内(うち)』と叫(さけ)びながら煎(い)った大豆(だいず)をまきます。People scatter roasted soy beans inside and outside their houses shouting, "Devils out, fourtune in"

その後(あと)、自分(じぶん)の年(とし)と同(おな)じ数(かず)の豆(まめ)を健康(けんこう)を願(ねが)って食(た)べます。Then they eat the same number of beans as their age and with for good health.

1月28日  (日)

★今日は、救急車(きゅうきゅうしゃ)と警察(けいさつ)の電話番号(でんわばんごう)Today about Ambulance and Police Phone Numbers★

けが、急病(きゅうびょう)の際(さい)には救急車(きゅうきゅうしゃ)を呼(よ)びます。電話番号(でんわばんごう)は、119番(ひゃくじゅうきゅう ばん)です。You call for an ambulance in case of injury,or sudden sickness. The phone number is 119.

火事(かじ)のときには消防車(しょうぼうしゃ)を呼(よ)びます。この電話番号(でんわばんごう)も119番です。なので、相手(あいて)の方(かた)は、あなたに ”火事(かじ)ですか、病気(びょうき)ですか?と尋(たず)ねます。In case of fire, you call for a fire engine.This phone number is also 119. Therefore a telephone operator ask you " fire or sickness?"

事件(じけん)や事故(じこ)などで助(たす)けを求(もと)めるときは、警察(けいさつ)に電話(でんわ)します。If you need assistance with an incident or accident, you call the police.

警察(けいさつ)の電話(でんわ)は、110番でしが、『ひゃくとうばん』と言います。The police phone number is 110. Which people generally call " hyakutooban"

通報(つうほう)で大切(たいせつ)なことは、あなたの居場所(いばしょ)です。The most important thing to communicate is your location.

1月27日(土)

★JLPT N2の文法クイズです。アンダーラインの漢字の読みや、( )に入る言葉を選んでください。★

1 A国の大統領は、日本の印象を次のように述べた

1.もべた 2.ぬべた 3.のべた 4.むべた

2 電子レンジは、50年前珍しかったが、いまではどこの家にでもある(   )電化製品です。

1.ありふれた 2.おだやかな 3.なつかしい 4.ふさわしい

3 風邪(   )なので、今日は早く寝よう。

1.げ 2.がち 3.め 4.ぎみ

4 やちんはいくらですか。

1.家貧 2.家貨 3.家賃 4.家費

5 風邪を引いたのか熱っぽいし体が(   )。

1.みっともない 2.やっかいだ 3.だるい 4. だらしない

6 京都へは、中学の修学旅行で(   )行っていない。

1.行かないきり 2.行ったきり 3.行きっきり 4.行ってきり

7 コーヒーが濃すぎたので、お湯で薄めた

1.うすめた 2.うめた 3.ぬるめた 4.さめた

8 (   )ばかりいると、そのうちにけがをするから、おとなしく座っていなさい。

1.はりきって 2.つぶして 3.だまして 4.ふざけて

9 田中さんの結婚祝いを買いますから、一人(   )1000円ずつ集めます。

1.につき 2.にのみ 3.でこそ 4.でさえ

10 スキーで足をこっせつした。

1.背折 2.肩折 3.育折 4.骨折

11 私が失恋したとき、山田さんが(   )くれてうれしかった。

1.あこがれて 2.なぐさめて 3.力を入れて 4.力を込めて

12 その新しい商品は、 東京(   )、全国の主な都市で売られている。

1.にはじめ 2.をはじめ 3.にはじめて 4.をはじめて

13 破れた靴や折れた傘(かさ)などの修理、承ります。お気軽にご相談ください。

1.うけたまわります。 2.おけたまわります。 3.ぬけたまわります。 4.つけたまわります

14 こんなけっかになって(   )。努力が足りなかったと思う。

1.あやしい 2.おしい 3.ばからしい 4.なさけない

15 虫に刺されたところが、(   )。

1.かゆいだけでならない 2.かゆいしかならない 3.かゆくてたまらない 4.かゆくてしかない

1月26日(金)

★これは、中学入試の算数の問題です。中学1年生または、大人の方挑戦してみてください。★